採用サイトの中心コンテンツは入社後の自分をイメージさせる仕掛け

人材開発を主眼としたリクルーティングサイトやリクルーティングページは、中小企業にとっては、人材のお宝探しツールとして機能しなくてはなりません。

大企業のリクルーテイングとは一線を画す戦略が必要です。
大企業のように数の理論で人材を確保するのではなく、一撃必殺の人材確保が理想ですし、投資コストも比較的抑えることができます。

人材不足は企業の継続的な課題であり、特に中小企業や零細企業にとっては非常に頭の痛い問題です。
更には後継者が居ないという問題も多く、企業活動そのものを脅かすほどの深刻さになることもあります。

大手企業は潤沢な資金で優秀な人材や即戦力の確保しようとしますが、資金の乏しいその他の企業は、独自の人材開発戦略によって人材を確保していかなければなりません。

ビジネスサイトを運営している中小企業は増えてきましたが、ここに活路を見出すことも可能なわけです。
ただし、人材募集の告知で終わるようなリクルーティングサイトやリクルーティングページは、何の意味も効果もありません。
そのためには、やはりコンテンツが決め手となります。

リクルーティングにおけるコンテンツの中心は、入社した後に得られるメリットについてです。
もちろん業務内容の魅力や社会的意義、先輩社員の声、待遇、社長の考え方なども重要なコンテンツですが、入社した後のイメージを描けるような情報を出すことが大切です。