アクセス解析ツールを宝の持ち腐れとしない方法

アクセス解析を正しく知らずに導入しているWEB担当者や経営責任者は、直ちにアクゼス解析の利用法なりを勉強することをオススメします。

ウェブサイト運営あたって、訪問者の行動の全てを記録しデータ収集するのがアクセス解析ツールの最大の特徴です。
訪問者の動きは全てアクセス解析ツールのデータから得られますので、マーケティングには必須のツールでもあります。

ビジネスサイトを経営戦略のひとつの柱として活用している企業は、すべからくアクセス解析ツールを導入して、マーケティングに活用しています。
例えば、キャンペーンサイトを開設し、訪問者の動向を監視することで、キャンペーンサイトの改善をしたり、訪問者の属性をデータ化して今後の事業展開に活かしたりと、高度な利用方法で実践しています。

ビジネスサイトを仮想店舗と考えれば、必然的にお客さんの動向を知る必要が出てきます。
すぐにページを離れていくお客さんが多い原因は何かなどは、アクセス解析の直帰率がきっかけとなって噴出する課題ですので、課題を見つけ出すという役割もアクセス解析導入のメリットであるといえるのです。

ビジネスサイトはデザインが重要だという意見もありますが、デザインはコンテンツを活かすための感情に訴えるものでしかありません。
アクセス解析ツールの活かし方を知らなければ、そもそも集客は一層難しくなるでしょう。

«
»