アクセスアップとSEOを異口同音に語るのはちょっと違うのでは?

ビジネスサイトのウェブマスターはアクセスアップに四苦八苦しているケースが多いようです。

そもそも、アクセスアップの目的と手段を明確にしているのでしょうか。
アクセスアップと掛け声で終わるようでは、ウェブサイトの成長と活用の向上は見込めませんよね。

アクセスアップは、ウェブサイトへのトラフィックを増やす方法論やテーマとして考えてみましょう。

インターネット上でも、アクセスアップについて書かれている記事が多いわけですが、そのほとんどが短期目線や瞬間的な爆発力を生むような手段に終始しています。
トラフィックエクスチェンジが良い、コメント回りを1日に100回しよう、トラックバックが効果的などは、全てアクセスカウンターの数値を上げるだけの作用しかないわけです。

本当のアクセスアップとは、ウェブサイトが必要としているターゲットユーザーを導く方法論を語るべきではないかと思います。

例えば、SEOや検索連動型広告は、アクセスアップのための手段です。
これらは前述したものとは違い、長期に安定したターゲットユーザーのトラフィックを増やすものですから、非常に効果があることは言うまでもないでしょう。
比較することすら意味が無いほどのレベルなんですね。

ウェブサイト内で一番閲覧して欲しいページの閲覧数を増やすことがアクセスアップとも言えます。