ブログのアクセスアップの「応援ぽち」の効果測定について

ブログのアクセスアップノウハウとして、応援ぽち、という相互にランキングタグを押し合いっこしましょうという意思表示があります。
コメント欄でよく見かけると思いますが、本当にランキングタグは押されているのでしょうか。

熱心に訪問しては、運営者を崇め奉るコメントとともに応援ポチ宣言をしている人もいるわけですが、そのような一部の人しかランキングタグはクリックしていないような気もするのですが。

ブログでは、運営者の熱狂的なファンであろうと思われる訪問者が、積極的にコメントを残している状況に出くわすことがあります。

そこまで熱狂的ならば、コメントではなくてメールでコンタクト取ればいいのではと思ったりもするわけですが、どうもファン心理としては、SEOでブログランキングの上位に押し上げやろうということのようですね。

ブログランキングは、そこまで市民権を得てはいないとは思いますが、その筋の人にとっては、ブログランキングで1位を取った人からコメントを返してもらったという事実の威力はすごいそうです。

その人が匿名であってもです・・・。
何か一方的な恋愛のようで、ちょっと怖いですね。

そんな応援ぽちを取り巻く環境ですが、ランキングタグのクリックをトラッキングした実測データを誰も公開していないことが、不思議なんですよね。
まあ、実アクセス数とランキング投票獲得数を比較すれば、データは出ると思うのですが。

SEOブログ
SEO対策をリカバリーする検索エンジン情報
www.seojuku.jp/

チップスや小物に頼らないブログ運営を学ぶには、今までのSEO対策が信用できなくなったら、SEO塾ブログへ行きましょう。