キーワード調査のためのツール選びよりデータの読み方に注意

キーワード調査のために利用するツールは、インターネット上で公開されています。
どのキーワード調査ツールが良いか、という疑問はあると思いますが、ツールで出でくるデータをどう読み取るか、ということさえ間違わなければ、どのツールでも構わないのではないでしょうか。

キーワード調査ツールが、これだけたくさん出回っているということは、データの出所も一元化されていないわけです。
ツール同士で比較すると、データが違うのはそのためですよね。

そもそも、ツールのデータを比較すること自体はナンセンスなわけですが、データの出所はどこかということだけは、把握しておくと、目的別にツールを使い分けすることが出来ます。

月間検索数を知りたいのか、キーワードの流行を追いたいのか、そういった目的に応じて使い分けます。

キーワード調査を行う根本的な部分は、ニーズを見極めることにあります。
市場規模はどのくらいなのか、どういう客層か、ニーズの動機はどういうものかなどをリサーチすることを優先しましょう。
広告がどれだけ出稿されているのかも、ひとつの市場規模の目安にはなりますね。

競合サイトについてもキーワードで実際に検索してみるわけですが、検索ヒット数は市場規模とは言いにくい面があります。
単に好奇心で書かれているウェブページもありますから、どういう見方で書かれているのかを見ることが重要ですね。