ランキングやトラフィック追跡ツールの有効利用とは

Alexaなど、ウェブサイトのアクセス数をランキングで表示するツールはたくさんありますが、信用度はいかがなものなのでしょうか?

アクセスランキングと言えば、ブログランキングがイメージされるでしょうが、Alexaは世界のサイトを調査しているため、個人利用になると精度が荒くなるのではないかという意見もあります。

ランキングから何を見出すかについてのエントリーです。

ブログランキングの利用は、公開したブログがどれだけ支持してくれるかをジャンル別のランキングで表示されるわけですが、利用の動機は様々だと思います。
ブログ更新の励みとして、アクセスアップの手段として、利用者に違いはあります。

ただ、ブログランキングは細かいデータが出ないので、主に、順位の変動を見て楽しむことが大前提という面もあるでしょう。

マーケティングにおいては、トラフィックの追跡はSEOに非常に重要なので、ビジネスブログはブログランキングの他に、各種データを収集できるツールを導入する必要が生じます。

そこでAlexaが候補に上がったりするわけですが、Alexaは世界中のウェブサイトが調査対象なので、日本国内のみで営利活動を行っている企業については、最適ではないことも考えられます。
トラフィック追跡ツールについては、どんなデータが欲しいかを基準に選択することがベターです。