ビジネスサイトの評価で一番重要視されるべき指標とは

ビジネスサイトの評価はどういう指標を用いれば良いのでしょうか。

ウェブサイト診断というサービスでよくある診断結果から考えると、被リンク数、インデクス数、検索結果の順位、ページランク、ポータルサイトディレクトリ登録の有無、ドメイン取得日、キーワード出現頻度、メタタグの記述などがあります。

しかし、ビジネスサイトにこれらの評価は本当に必要なのでしょうか。

ビジネスサイトの評価はコンバージョン数が最も重要です。
コンバージョンは製品やサービスに結びついた数ですので、投資コストに対して売上げの割合が高ければ、より評価は高くなるわけです。

その他、サイト診断で得られる評価は、ウェブサイトそのものに対する価値であり、コンテンツの評価ではないということを認識しなければなりません。
サイト診断での評価が低くても、売上げをもたらしてくれるサイトの方が、企業としては価値があるわけです。

しかし、サイト診断での評価は無視できないのです。
それはSEOに密接な関係のある評価項目が多いからです。
サイト診断の評価が低い場合は、検索エンジンからの集客に問題が内包されていると受け止めるべきであり、逆に言うと評価を上げれば検索エンジンからの集客も期待できるのです。

サイト診断の評価は見方によっては、改善のきっかけにもなるのです。