SEOは自分でやれるという論調の信憑性を考察する

SEOは自分でやれるという論調の信憑性を考察することにしてみましょう。

SEOに関する書籍やネット上のSEO情報から、かなりたくさんのSEOに関する知識を学ぶことが可能です。
これは否定しませんし、もっともっとSEOについての書籍やネット上での記事が出てもいいと思います。

このような環境の中で、SEOは自分でやれるということなのですが・・・。

結論から言うと、自分で出来るでしょう。
特に内部要因の最適化の方法は、答えはほぼ出尽くしていると思います。
タイトルタグ、メタタグ、hタグに文章のライティングなどは、ほぼ共通する内部SEO要因なので、やる気になればそれこそ誰でも取り組める作業です。

では、外部リンクに関する外部要因についてはどうでしょうか。
これも実は、ほとんど答えが出ています。
被リンクの増やし方からアンカーテキストマッチをはじめとするテクニックについても、詳しく説明されていますので、作業としては自分で可能です。

こうなるとSEOを外部に依託したり、プロに相談やコンサルティングを依頼するメリットが無いのではと思うでしょうが、それは違います。
SEOを自分でやろうとする人のほとんどが「視野の狭窄」「上位表示至上主義」「ノウハウの蓄積不足」「検索エンジンの研究や動向調査不足」などによって限界を感じてしまうことが最大のデメリットなのです。