サテライトサイトとバックリンクサイトでも最低限の質は確保する

検索ユーザーの意図を中心に、キーワード選定をするウェブサイトは、アクセスが少ないにも関わらず、安定したコンバージョンが得られることが多いものです。

アクセス数だけ見れば大した事もないし、デザインについても賞賛されるほどでもないという、密かに優秀なウェブサイトをたくさん持つことは、安定した売上げを獲得するための戦略のひとつです。

アフィリエイトでは、このような戦略がよく採用されているようですね。
メインサイトを取り囲むサテライトサイトを対象としたものです。

アフィリエイトではないビジネスサイトでも、サテライトサイトの戦略は有効ではないでしょうか。
ウェブサイトは1つで勝負する必要は全くないですし、関連する複数キーワードを1つのウェブサイトで最適化するのは限界がありますので、サテライトサイトでカバーするわけです。

サテライトサイトは、その役割から、質を落としても構わないというようなイメージを持たれるようですが、そうではありません。
WordpressのSEO施策で最低限必要な質は維持すべきです。
その質とは、コンテンツの質です。

文字だけで埋め尽くされたサテライトサイトらしきブログを、たまに見かけることがあるのですが、これはサテライトサイトとして検索ユーザーに読ませるものではなくて、アクセスを重視しないバックリンクとして公開されているのでしょう。