スモールビジネスオーナーのパーソナルブランディング

スモールビジネスを標榜する個人起業家は、パーソナルブランディングに積極的に投資しています。

そもそもスモールビジネスとは、ベンチャービジネスとあまり区別がつかないイメージですが、
・小資金(数十万円レベル)
・専門特化
・ビジネスオーナー主体
・楽しむ
・細く長く
という要素を含んでいるものとされています。

スモールビジネスは規模の拡大を急ぎません。
少人数(1人ないし2人)で事業を展開し、オーナーの強い方針によって経営の舵取りがなされています。
極端に言うと、好き嫌いを前面に出して、クライアントや取引先と付き合う、という感覚もアリですね。

もちろん、ビジネスですから、その道の専門家であることが必須なわけで、どこか職人的な雰囲気を持ったイメージを抱く人も多いのではないでしょうか。

スモールビジネスの根底には、ワークライフバランスの思想があるように思います。
仕事に没頭しすぎない、それでいてクライアントを満足させるだけのサービスを展開しているのです。
日常生活にビジネスが影響することを嫌うことがきっかけで、スモールビジネスの道を選んだ人もいるでしょうね。

スモールビジネスの弱点は、やはり事業母体の脆弱性でしょうか。
これは否定出来ません。

自分の身は自分で守ることが強く要求されますし、営業面でも、それを懸念されることは大いにあると思います。
だからこそ、パーソナルブランディングで一円起業の信頼を得ることが重要です。