SEMで質の高いキーワード調査作業の方法を大公開

SEMにおける検索キーワード調査についてまとめておきたいと思います。

キーワード調査がなぜ大切なのかと言いますと、価値のあるキーワードを探索・発掘することで見返りが大きいことが明らかだからです。
キーワード調査は洞察力の勝負と言っても過言ではないでしょう。

キーワードひとつで市場の変化に対応でき、製品やコンテンツ、サービスを提供することが出来るのです。

SEMにおけるキーワード調査は、検索回数やライバルサイトの数などを調べるだけのレベルで満足しているような情報も垣間見ることができるのですが、実はもっと奥深くて労力のかかるクリエイティブな作業です。

キーワード調査で出てきた情報やデータが、ウェブサイトにとってどれだけの価値をもたらすのかを判断しなければならないですし、まず、どのキーワードならトラフィックを確実に稼げるのか、なんていう予測は誰にも出来ないはずです。
試しに、指定したキーワードでどのくらいのトラフィックが得られるのかを推測して、アクセス解析などで確認してみるとわかります。

キーワードの価値を判断するための基準を持っているかどうかによって、調査の方法や質が変わってきます。

その方法とは、
・ウェブサイトとの関連性を自問する
・オーガニック検索の結果を見る
・検索連動型広告でテストする
・得られたトラフィックからひとりあたりの価値を計算する
・改善と検証
を繰り返すことです。