Googleパーソナライズド検索の意味を知らないユーザーは

Googleパーソナライズド検索の意味を知らないユーザーは、SEOで所有するサイトが上位表示されたと錯覚を起こす可能性があります。

Googleアカウントを取得済みで、ログイン中も検索やウェブサイトの閲覧をバシバシやっているユーザーにとっては、ちょっと悲しい現実を実感することもあるかもしれません。

インターネットユーザー自身がウェブサイトを管理運営していると、検索結果の順位が非常に気になる時期があるわけです。
Google検索におけるSEOも知識を蓄え、実践した結果、とうとう上位表示を実現します。
インターネット仲間に、「○○というキーワードで自分のサイトが1位だ」と報告すると、「いや、全然見当たらないけど」なんて現象があるのです。

これがGoogleパーソナライズド検索の隠れた弊害でもあります。
Googleアカウントを取得していない検索ユーザーの検索結果と、Googleアカウントへのログインが日常的に行われている検索ユーザーとでは、検索結果に違いが現れるのです。

後者のユーザーは、パーソナライズド検索が有効になっており、ログイン中の検索履歴を蓄積していることが原因によるものです。
パーソナライズド検索は、個人の検索履歴を分析して閲覧頻度の高いウェブサイトなどの順位を引っ張り上げるという機能を有しているのです。

本当の検索結果は、パーソナライズド検索を無効化するか、ログアウトしか方法はありません。