SEOには日常業務が無いらしいという話に対して

SEOにも日常業務というものは存在します。
こんな言い方をするのは、何だか妙な感じもしないでもないわけですが、SEO担当者の仕事は、ウェブサイトの文章をキーワード意思したものに変えて、タイトルを適正化し、リンクを集めることを365日やっている、と思われているフシもあります。

SEOはマーケティングの一端を担う技術ですから、当然、マーケティングベースの作業も必要なのです。
論理的思考を持っていると何をやらなければならないかが見えてきますね。

クリエイティブな環境で淡々と意見交換しているイメージでは無く、黙々とパソコンに向かって作業している様子が浮かぶSEO実践者像を変えていかないといけないですね。

SEOにも当然のように、仕事のプロセスというものがあります。
しかし、あまり日常作業レベルの話は、ネット上でも見られませんし、大手企業の何社かがSEOの仕事内容をウェブサイト上で公開している程度です。

SEOの職場によってもプロセスは違うと思うので、これからの話は参考程度にお願いしますね。
SEOをウェブサイトへ見込み客誘導のマーケティング、つまりSEMの中に含まれるものという前提において、以下のプロセスは必要ではないでしょうか。

・競合調査
・キーワード調査(ニーズ・リサーチ)
・サイト情報アーキテクチャ
・サイトデザイン
・コンテンツ制作
・サイト公開
・各種PR
・リンクビルディング
・サイトの評価・改善